丑の日キャンプ! 〜人吉クラフトパーク石野公園キャンプ場〜
こんばんは!
連日暑いですね!もう危険な暑さだと思います...
でも、皆さんの楽しそうなキャンプレポートを見ていると
暑いのは分かっていても、やっぱり行きたくなってしまいます。
そんな訳で、今回行ってきました!
題してチョット早めの丑の日キャンプ!
場所は熊本県人吉市の人吉クラフトパーク石野公園キャンプ場です。
老舗の鰻屋さん、新幕の投入等、楽しみ満載でスタートしました。
キャンプ場に到着しました!それにしても暑い!!
受付は駐車場から階段を上ったところにある物産館の中でした。
テント、タープ持ち込み4人で1張り430円。
今回、2張りだったので、計860円とリーズナブル!
管理棟が空いている間(9時〜17時)にチェックインさえすれば
チェックイン、チェックアウトの時間は自由という何とも有難いシステム。
車で数分走った奥にキャンプ場がありました。
広々としたエリアは真ん中にある車道で2つにセパレート。
こちらの写真はペットNGのエリア。夜は確か23時位まで照明がついて
炊事棟とトイレがありました。
反対側のエリアは照明も何もないシンプルな広場。
こちらはペットOKのエリアだそうです。
木陰など、いろいろ考えて、今回はコチラ側にしてみました。
目の前にはキレイな川が流れてました。
エリアマップでは夏は絶好の水遊びスポットと書いてありましたが
しっかりと水をたたえた清流は大人も子供も注意が必要?
そうは言ってもこの暑さなので、子供達は早速手前の小さな所で水浴び。
丁度イイ水遊びスポットでした。
今回はこの前ウチに来たローカスギアのソリスシルの初張りでした。
張り方は4隅をペグダウンして跳ね上げるだけだったんですが、
暑いので開こうとすると、アレンジには初めてなので結構苦戦しました...
それでも何とか形にもなりましたし、簡単な方かもしれません。
ナロもソリスも全開!それでも暑い...
ひとしきり水遊びをして、お腹の空いた子供達を連れて晩御飯。
人吉市のうなぎ屋さんの老舗。うえむらうなぎ屋。
5時半位に行きましたが、すでに並び始めてました。
カリッと、フワっと...という表現がピッタリでとても美味しかったです!
そして、今回ついに初めてうな重と生ビールの2ショット撮影に成功!(笑)
お腹いっぱいの後は温泉。かき過ぎた汗を流しに...
桃李温泉季の杜石庭。湯温は若干高めでとても気持ちのイイ温泉でした。
キャンプ場から人吉市街は結構近いのと、ココは温泉郷人吉市。
車でチョット走れば色んな温泉があったと思います。
今回はキャンプ場の受付でもらった市街地と温泉のマップでココに決めました。
ゆうれいまつり開催中のゆうれい寺の近く?...
温泉入った後は、キャンプ場に戻ってのんびりしてました....が、
最初の予報では雨ではなかったのですが、徐々にポツリポツリと...
しまいにはとんでもない豪雨になってました。(笑)
もう本当に笑うしかない?!
雨雲レーダーを見ると、九州にこれだけしかない雨雲が
今まさに自分の上を通過してるんだなぁ....実感。雨男の本領発揮!
いきなりの耐水テストでしたが、
ソリスはそんな豪雨にもしっかり耐えてくれました。
雨も上がって翌日。気温はみるみる上昇中。
軽く撤収準備した後、乾燥ついでに、せっかく来たので
クラフトパーク内を散策してきました。
広々とした敷地内に、テーマごとの展示、体験館があります。
お客さんは、決して多いとは言えなかったような....
せっかく来たので、導遊館内の革細工体験に挑戦。
子供達がネームプレート作成を体験。2名3200円。
ポンチのようなもので、名前や模様を入れるというシンプルな作業なので、
子供達でも十分楽しめる内容でした。ちょっと補助は必要ですが...
係員さんの指示に従って、2人とも夢中になって刻印してました。
展望台からの景色。公園は少し離れた場所にあって、
とても広大な敷地だったと思います。あまりの暑さに公園は断念。
この後、とっくに乾燥したテントをしまい、撤収開始!
シンプルな装備だったので、思いの外早く終了しました。
「イイ所だったねぇ〜!」...と、みんな大満足でキャンプ場を後にしました。
帰る前にもうひとつ寄り道。SL人吉を見に行って来ました。
ここ数年、うなぎとSLがセットになってます。
例年なら人吉駅見るんですが、今回は一勝地駅の前から並走に挑戦。
できはしましたが、あっという間に走りすぎました。
もうチョイゆっくり走ってると思ってたんだけど...
チョット遅れて、私たちも一勝地駅に到着。
停車時間10分間。他の駅より少し長め。ココでSLウォッチング。
機関士さんが石炭を投入中。
制服の汗が物語るようにここの近くは結構な暑さでした。
きっと過酷な作業なんでしょうねぇ....でも、カッコイイですよ!!
汽笛を鳴らし、モクモクと煙を吐いて行くSLをお見送りして帰宅の途に。
今回の楽しいキャンプの終了となりました。




































最近のコメント