« 初グルキャン!? 〜ひなもりオートキャンプ場〜 | トップページ | チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地 »

2016年8月16日 (火)

山の日キャンプ! 〜山鳥の森オートキャンプ場〜

Dsc_0894

こんばんは!
毎日暑い日が続きますね!
この暑さは暑さで、キャンプにピッタリのシーズンですね!
今回は、山の日キャンプで2泊3日してきました。
場所は熊本は阿蘇、南小国町の山鳥の森オートキャンプ場。
色んなクチコミでも何かと評判のキャンプ場。
前から行きたかったキャンプ場の一つですが、
ついに訪れることができました!
Dsc_0876_1
早速管理棟へ。
スタッフの皆さんも評判通りとても親切で、
色々な話を教えて下さいました。
周りはとっても綺麗な緑に囲まれて...
暑さはこの時期と言うこともあり、それなりでした。
ただ、熊本市内で一度コンビニに立ち寄ったのですが
車の温度計で5〜7℃位は涼しかったようです。
夜も「この時期なら3シーズン位の寝袋でも丁度イイですよ!」
...と言うことでしたが、決して大袈裟ではなかったです。
夜はチョット寒くて、毛布持って来なかった事をチョット後悔。
大は小を兼ねる。備えあれば憂いなし。
とりあえずみんなで固まってあるだけのタオルケットにくるまりました。Img_7076
今回はオートサイトの10番にお世話になりました。
ランドロックはギリギリ設営出来るほどでしたが
設営には十分。近くからたっぷりと水をたたえた沢の音。
気温は高いけど、コレもまた涼しげ〜〜
Img_7088
Img_7090_2
テント設営後は子供達お待ちかねのプール!
後ろの沢から水が来てるんでしょう。その冷たさといったら!(笑)
すぐ唇が紫色になってました。でも子供達にはこの冷たさも、
きっと夏のイイ思い出となったと思ってます!
Img_7121
コチラはニジマスの釣り堀。
Img_7142
Img_7138
ひとしきりプールで遊んだ後は温泉へ。
このキャンプ場の凄い所の一つが温泉だと思います。
午後3時半から翌朝の8時半まで何度でも入れるんです!
露天風呂の夜中にこっそり入った時に撮った1枚です。
専門家ではないですが、お湯も何か鉄分多そうでイイ感じでした。
天気も快晴で、満天の星空の中の露天風呂は最高でした。
Img_7134_2
晩御飯はお肉焼いたり、アヒージョ作ったり。
とっても美味しく頂きました。
2016081302yamadori_2
夜は2日に渡って、本当に最高の星空を見せてもらいました。
丁度2日目はベルセウス座流星群のピークだったらしいですが、
発見出来た流星は5個位。
それでも吸い込まれそうな広大な星空をゆっくり見れて
とても気持ちのイイ夜でした!!
Dsc_0878_2
今回もとっても有難い事に、家族にとって素敵な出会いがありました。
偶然隣にいらっしゃってた福岡のキャンパーさん。
子供達同士も即意気投合して、撤収直前まで4人兄弟の様に
ずっと一緒に遊んで下さいました。
私達より向こうのご家族といた時間の方が長かったかも?(笑)
夏の楽しい思い出作りのお手伝いをして頂いてとても有難く思いました。
Dsc_0854
Dsc_0859
今回のお昼の間のオプションツアー。
車ですぐ近くにある、黒川温泉街の散策。
Dsc_0843_3
大分県九重町の竜門の滝。
結構スリリングな滝の滑り台。子供達は下の段から1回でギブアップ。
よかった...私も結構怖かったので。(笑)
こんな感じで、2泊3日のとっても楽しいキャンプでした。
そういえば、夜、蛍も見たんですよ!
沢も近くで、標高も高くて季節の進行がチョット遅いせいでしょうね。
子供達も大喜びで見てました。
4人共とても大満足で、是非また来たい!!..と思わせるキャンプ場でした。
Dsc_0898_2
Dsc_0901_2
行きは熊本側から行ったので、帰りは大分周りで。
久住方面に回って、くじゅうやまなみキャンプ場をチェック。
ボイボイキャンプ場、宮崎に入って日向サンパークと順番に
チェックしながら帰りましたが毎年お盆は何処も
キャンパーさん 多いですね!
Suchmos_2
今回のキャンプミュージック。
ラジオで気になっていたサチモスがメインでした。
暑い中にも涼しげというか、清々しい気分になれました。
ジャミロクワイのカバーとかも聞いたんですが
アシッドジャズなのかジャンルはともかく、
聞いててとても気持ちイイですね〜
夏キャンプにピッタリ!
何かクセになりそうです...

« 初グルキャン!? 〜ひなもりオートキャンプ場〜 | トップページ | チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地 »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コンチは〜^ ^
山鳥の森良いな〜
僕も行ってみたいキャンプ場です(≧∇≦)
ボイボイも色んな方のblog見てると、良さそうだし
9月は連休に、観音池で一緒に来ていた大ちゃんファミリーと産山にある、五反畑キャンプ場に行きます!
nothingさんもどう?^ ^

山鳥さん!楽しそうな所ですね!
奥様の鼻声は治りましたか?

夷守の夜もやっぱし涼しかったですよ!

どのシーズンも寝具のチョイス難しいですよね(^o^;)

まるチャン様

こんにちは!
ボイボイさんは花公園も隣だし、広大な抜けのいい草原の景色が凄かったですよ!
みんな思い思いの場所にテント広げてました。
9月連休行かれるんですね〜!ウチも最初はそこが予定日だったのですが
予定が入って諦めたところでした。どんなところか...楽しみにしてます!


こず太郎様

こんにちは!
山鳥、とてもイイ所でした!
カミさん、いたって元気ですよ!
ひなもりもやっぱ涼しかったですか?
標高高い所は、チョット大袈裟な位、
着る物寝る物の準備してイイかもしれませんね!
暦の上では秋も始まろうとしてるわけですし...

今年のGWの前半、ひなもりで隣のサイトだったtomo-ayaです。前回のコメント投稿以来、時々ブログをチェクさせて頂いています。実は自分たちも仕事の夏休みを利用して8/7~8/11まで(4泊5日)初めて山鳥の森オートキャンプ場に行って来ました。
小さい子供がいるファミリーキャンプには山鳥良いですよね。プール、川、釣り堀、温泉と本当に1日中、キャンプ場で楽しめます。実際、設営・撤収以外の中日の3日間、1日は遊水峡で川遊びしましたが、その他の2日間は子供達の意見を尊重してどこにも行かずキャンプ場で遊んでました。
今回、夏仕様としてこれまでの2ルームからロッジシェルター+コット+ヘキサタープを初めて組み合わせました。(夏キャンプはテント内は暑くて寝れないのでタープの下で寝たという話しを聞いたことがあったものですから。)しかし山鳥の夜は本当に涼しすぎて、薄手のタオルケットしか持って行かず2日目に夏用の掛ふとんを買いに行ったくらいでした。
今回、平日だったのでフリーサイトを広々使わせてもらって上記組み合わせが可能でしたけど、休みの日は無理ですね。
山の日キャンプということで、自分達がチェックアウトした日にインだったんですね。本当にニアミスで残念です。
今度こそはどこかのキャンプ場で会えたら良いですね。

tomo-aya様

こんばんは!
お久しぶりです!!ヽ(´▽`)/みなさんお元気ですか?
お互いですが、ファミリーキャンプ満喫中というわけですね!
それはそれは、スゴイニアミスでしたね〜!結構寒かったですよね!しかも4泊5日とはスゴイ!
とってもイイ所でしたので、私達もそれ位ユックリしてみたかったです。
キレイな緑の自然に囲まれて、お子さん達もきっと大満足だったのではないでしょうか?
テントも(私達が見たときはトリュテュ)いろいろ持っててうらやましいです〜
ヘキサはず〜っと欲しいって言ってるんですけどね...なかなか....
本当にニアミスで残念でしたね!....でもキャンプしてればいつか!!
偶然を楽しみたいですね!
朝晩も少しずつ涼しくなって過ごしやすくなって、沢山キャンプ行きたくなりますね!
それでは!!(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山の日キャンプ! 〜山鳥の森オートキャンプ場〜:

« 初グルキャン!? 〜ひなもりオートキャンプ場〜 | トップページ | チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト

ブログパーツ

無料ブログはココログ